- 生産者(ドメーヌ):ジェイコブス・クリーク
- 国:オーストラリア
- 生産地(テロワール):南オーストラリア州(バロッサ・ヴァレー)
- 年代(ヴィンテージ):NV
- 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
- 栓:コルク
- 熟成:NV
- アルコール度数:12%
- 飲み頃の温度:6〜8℃
- 楽天価格:1,584円
シャンパーニュで使用されるブドウ、シャンパーニュ地方の酵母を用いたオーストラリア版シャンパーニュのスパークリング。シラーズ100%で造るスパークリングと同じく、ジェイコブス・クリークの挑戦が輝く。
生産者(ドメーヌ)
ジェイコブズ・クリークは、南オーストラリア州バロッサ・ヴァレーの中心部を流れる小川の名前。ワイナリーはドイツから移住してきたヨハン・グランプが1846年にジェイコブス・クリーク沿いの土地を購入。土手沿いにバロッサ・ヴァレー初の葡萄畑を開墾した。1850年にファースト・ヴィンテージができた。世界80カ国以上に輸出している。
生産地(テロワール)
南オーストラリア州のバロッサ・ヴァレーはオーストラリアワインの中心地。バロッサ・ヴァレーのシラーズがオーストラリアワインの知名度を上げた。葡萄畑は川沿い約30kmに広がり、夏場では35℃を超えるため凝縮した葡萄が生まれる。樹齢100年を超す葡萄の樹が誇りで、疫病の被害も受けにくい。世界で最も古いシラーズやグルナッシュの樹がある。そのため葡萄の複雑さやエネルギーが他よりも優れる。
葡萄品種(セパージュ)
シャルドネ75%、ピノ・ノワール25%の割合でアッサンブラージュ(ブレンド)
味わい
シラーズと同じく、強烈な果実味や炭酸がなく、非常に飲みやすく造っている。シャンパーニュの癖が苦手な人でも飲みやすい。世界中に輸出しているがゆえに万国共通で愉しめるにになっている。
おすすめワイングラス
炭酸のキレが愉しめるフルートグラスがおすすめ。白ワイン用のグラスでも良いが少し炭酸が控えめ。オーストラリアの大自然を雄大と走る馬のように、炭酸の泡を立ち上らせよう。
料理とのマリアージュ
- トマトスープパスタ:◎
- タコとブロッコリーのバジル和え:○
- チータラ:○
最大のおすすめはトマトソースのパスタ。スパークリングの果実味がパァッと弾ける。エデンの園を出てから本当の冒険が始まるアダムとイヴ目覚めのマリアージュ。
ジェイコブス・クリークはセブンイレブンのツマミとも合う。クセのあるソースを洗い流す快感。とにかくセブンイレブンのツマミが美味すぎる。チータラは名品。ジェイコブス・クリークのスパークリングと合わせるとチーズの甘味がいっぱいに広がった口の中で泡が弾ける。泡がダンスする。
その他のオーストラリアワイン