- 生産者(ドメーヌ):シャトー・デュ・ラゴン
- 国:フランス(ボルドー)
- 生産地(テロワール):アントル・ドゥー・メール
- 年代(ヴィンテージ):2022年
- 品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン
- 栓:スクリューキャップ
- 熟成:記載なし
- アルコール度数:12.5%
- 飲み頃の温度:16℃
- 価格:税込1,078円
ファミリーマートワイン feat. 神の雫の第7弾。以前から同商品が成城石井で売られている。ただし価格が1,859円で倍近い。アメリカでも販売されており17ドルなので同価格ほど。半額近くで売るファミマがいかに凄いか。
生産者(ドメーヌ)
画像引用:Château du Ragon
日本で情報が少なく、フランスのGoogleで検索して公式サイトがあった。シャトー・デュ・ラゴンは家族経営のワイナリーで1957年に定住。240ヘクタールに広がるブドウ畑を抱えている。
生産地(テロワール)
ガロンヌ川とドルドーニュ川の二つの大河に挟まれた150もの村からなるアントル・ドゥ・メール(2つの海の間)。神の雫キャンペーンの第1弾のデスパーニュと同じ。粘土石灰岩の丘陵地帯と台地で海洋性気候である。
葡萄品種(セパージュ)
シャトー・デュ・ラゴンの葡萄品種はメルロー、カベルネ・ソーヴィニョン。完全なボルドーブレンドで比率は非公開。デスパーニュ・ルージュは軽やかな酸味、味わいのカベルネ・フランもアッサンブラージュ(ブレンド)している。シャトー・デュ・ラゴンのほうが甘い。より艶やかなのがデスパージュ・ルージュ。
エチケット
淡い紅色でシャトーのデザインが描かれ、ヴィンテージの2022年とSCEA SORGES(シア・ソルゲス)社の文字。葡萄栽培を行う企業のようだ。デスパーニュの紅白のスクリューキャップも美しいが、シャトー・デュ・ラゴンのオレンジも鮮やかで見事。
味わい
デスパーニュほどは閉じていないがベストタイミングは開栓して1日後。華やかさが増してグッと美味しくなる。最初に感じるのが甘さ、そのあと赤ワインの酸味と果実味が来る。飲み終えたあとに舌が少しザラザラするので、気になる人は多いかもしれない。味の素を食べたあとのような感触と表現する人もいる。ワイン単体でも十分に美味しいが、料理を呼びたくなるワイン。
おすすめのワイングラス
おすすめはボルドーグラス。縦長でストレートに口に入ってきたほうがスッキリ感があり、まろやかさが違う。やっぱりボルドーワインにはボルドーグラスが合う。
料理とのマリアージュ
公式のおすすめは赤身肉やチーズ。成城石井はローストした肉やハードチーズと具体的。最も良かったのがハードチーズのグラナ・パダーノ。スライスチーズも悪くないが、チーズの力が強いほうがいい。ワインのザラザラ感が消えてエレガントな旨味だけが残る。ザ・マリアージュ。同じ発酵食品、二卵性双生児であるスカーレット・ヨハンソン。ロースト・ビーフもワインの華やかさを少しアップする。
意外にも合わなかったのがビーフジャーキー。肉の臭さが強調されてしまう。ソムリエールの井出真利子さんは焼肉のタレと合う。脂質の多いハンバーグとも合うとコメント。
神の雫・ソムリエ評価
あれはいつだっただろう。思い出の片隅にあるイギリスの古い町。ハーフティンバーの鮮やかな壁には蔦が這い、リビングには暖炉がある。古い家具、セピア色の写真。愛犬とともに過ごす温かい安らぎの時。このワインは、過ぎし日の記憶の中に佇むカントリーハウスである。
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